top of page

あけましておめでとうございます


あっという間に2015年が終わり、2016年がはじまりました。

年末は「クリスマス会」という名の発表会が3つも重なり、

講師演奏や歌の伴奏やプレゼントやゲームの準備やらでバタバタしていました^^;

お正月で少しゆっくり出来たので、久しぶりの更新です。

明日は池田での舞台、2月には地元と勤め先での演奏会があり、

最近ピアノに向かう日々が続いていますが、練習していてふと、なんでピアノを弾くのだろう、

聴いてもらう人に、私は何を届けようとしているのだろう、と考えることがあります。

今はインターネットがあるので、アルゲリッチやらポリーニやら、巨匠と呼ばれる人の

演奏が無料で見れてしまう時代です。そんな時代に、アルゲリッチやらポリーニほど弾ける

わけでもない私が、演奏会を開いて、何十人という方々に、わざわざ足を運んでいただく。

それだけの意味や価値があるのだろうか。あるとすれば、なんだろうか?

今まではそれはおぼろげなまま、経験のためだったり、お金のためだったり、

弾いて欲しいという声に応えたりという感じで演奏会をしてきましたが、2016年は

その問に応えられるような何かはっきりしたものが、掴めそうな気がしています。

今年は演奏活動を頑張る予定なので、是非どこかの演奏会場でお会いできたら嬉しいです^^

2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。

山本明日香


閲覧数:31回

関連記事

すべて表示

姫路でのこれからの活動など

引っ越してきて4ヶ月とちょっと。 全く知り合いのいない土地に引っ越してきてしまったため、(大阪に引っ越した時と同様です…) 本当にゆっくり少しずつ、地域の方と知り合いになったり、活動を準備しているところです。 今後予定していることとして、...

Comments


bottom of page