top of page

小さなピアノコンサートとcarapace展示会を終えて


先日23日に、SAKURAGAWA PIANOROOMにて

「小さなピアノコンサートとcarapace展示会」をやりました。

狭い部屋ですが、3回の演奏で延べ24名の方にご来場いただき、とても賑やかでした。

11時頃から始めて18時頃まで、来てくれる人が絶えることなく、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今は、人が居なくなった後のガランとした部屋の寂しさを感じながら過ごしています。

あー、楽しかったなぁ。

珍しく、人前で演奏することを楽しいと思えた時間でした。

自宅で演奏会をするというのは、普通のコンサートとは違い、やはり特別なことに感じられます。

普段私が生きている場所に来てもらうということ。私が一番私らしく居られる空間に足を運んでもらい、

その場の音や言葉以上のものを見てもらえる感じが、とてもあること。

同じ職場の人や、実家の両親や、友人や恋人など、私の大切に思う人が一同に集まって

お互いに出逢ってくれていることも、嬉しく思いました。

これは、ただのコンサートではあり得ないことだなぁと思います。

実は、この企画は、やることが決まったときから既に嬉しくて、

準備も楽しくて、途中自分が喋ろうと決めたことの大きさに心配になったりもしたけど

そういう逡巡も含めて全て、やりたいようにやらせてもらった感じがありました。

演奏も喋りも、したいようにさせていただけて、とても有難かった。

そしてそれを面白いとか、楽しかったとか、言っていただけてさらに嬉しかったです。

私のしていることを見て、他の人が元気になっている姿を見るのは、本当に嬉しい。

キラキラのドレスを着て、大きなホールで演奏するのではない、

本当に私がやりたいと思うことが少し形になった気がしました。

年内は、演奏の予定はもうありません。ひと休みです。

来年は5月に、地元群馬の小さなホールでソロコンサートがあります。

今回掴んだものを忘れずに、一風変わった面白いコンサートになればと思っています^^

山本明日香


閲覧数:74回

関連記事

すべて表示

姫路でのこれからの活動など

引っ越してきて4ヶ月とちょっと。 全く知り合いのいない土地に引っ越してきてしまったため、(大阪に引っ越した時と同様です…) 本当にゆっくり少しずつ、地域の方と知り合いになったり、活動を準備しているところです。 今後予定していることとして、...

bottom of page