top of page

子どものための素敵な小曲 No.56〜No.60

今回は前半3曲が「こどもの」と名のつくアルバムから紹介しています。

グルリットとシューマンとチャイコフスキー。

意外と子どものために作曲された曲はたくさんあり、(私が知らなかっただけ…?)

教えるようになってから素敵な小品にたくさん出会いました。

それでもまだまだ知らない素敵な曲がたくさんあるんだろうな。


このブログが皆様と曲との新たな出会いに繋がりますように。

それではどうぞ、お聴き下さい^^


---------------------------------------

No.56は、グルリットの子どものためのアルバムより「踊りのおけいこ」です。


優雅で品のあるウィンナーワルツを小さく簡単にした感じで、

私はよくレッスンで使っています。

この「踊りのおけいこ」が弾けたら、前に紹介したチャイコフスキーのワルツ

ギロックのウィンナーワルツでもう少しワルツに親しんで、ゆくゆくは

ワルツエチュード子犬のワルツなどに挑戦してもいいなと思います。

こうしてワルツだけ並べて聴いてみるのもなかなか面白いです^^









---------------------------------------

No.57は、シューマンのこどものためのアルバムより「勇敢な騎手」です。

原題はドイツ語で「Wilder Reiter」ですが、日本語の題だと

「騎手」が「騎士」になっていたり、「勇敢な」の他に「乱暴な」と

訳されていたり、版によってまちまちです。


ちなみにもともとの題名は「揺り木馬の騎士」だったそうです。

当時出版された楽譜の扉絵に、シューマンこだわりの挿絵があり、

そこに子供が揺り木馬に乗っている図が描かれていたとか。


シューマンの曲は、どれだけ短くて小さい曲でも、シューマンだなぁ

という感じがします。自分の喋り方というのがすごくしっかりある。

シューマンを理解するには小さい頃から少しずつシューマンに触れて、

大きくなったらクライスレリアーナとか、ファンタジーとか、

そういうものに繋がっていったらいいなと思います。



---------------------------------------

No.58は、チャイコフスキーの子供のアルバムより「新しいお人形」です。


この曲の伴奏の形はちょっと面白いです。 私だったら1拍目を休みにして2・3拍目でチャッチャッと和音を入れる

かも知れませんが、チャイコフスキーは1・2拍目に入れて3拍目を休みにしています。

3拍目が重たくならず、先へ先へと推進していけるようにそうしたのでしょうか。

拍子は8分の3拍子。エリーゼのためにと同じ拍子です。

音数少ないですが、左手の和音の変化が素敵だなぁと思います。



---------------------------------------

No.59は、平吉毅州さん作曲の「真夜中の火祭り」です。


独特のリズムが耳に残る曲で、一度聞いたらなかなか頭を離れてくれない、

癖になる曲です。コンクールなどでよく使われる人気の曲で、小学校低学年の子でも

弾いているのを目にします。


私も生徒に紹介するためにちょっと練習しましたが、ポイントさえ押さえれば

キレイに聞こえてくれる曲みたいで(言ってしまえば"正解”の弾き方がある)、

なるほどコンクール向きの曲だなと思いました。


速さに気を取られがちですが、ただ速いだけにならず、

祭りの踊りのようなイメージを持って、リズムの面白さを感じられる速さで

弾けると良いようです。





---------------------------------------

No.60は、ブルクミュラー18の練習曲より「嵐」です。


オクターブや16分音符の練習曲ですが、

なかなか弾くのが楽しいので録音してみました。

テンポの指示は速いですが、音形が弾きやすく、スピードを出すのが楽しい曲です。

やればもっともっと上げられそう。


嵐が来そうな空模様から、途中は雷かな?という爆発もあって、

最後は嵐の後の穏やかな晴れ間まで見える、情景豊かな一曲です。



閲覧数:473回

関連記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page